アレルギーどの症状で何科を受診したらよいか


アレルギーどの症状で何科を受診したらよいか


アトピーの症状で苦しんでいる方は大勢います。
症状が出たら何科に行けば良いのでしょうか。

一概には言えませんが、皮膚科、小児科、アレルギー科と候補は
あります。

同じアトピーでも大人と子供では原因も対処方法も違うと言われ
ているので、ますますわからなくなります。

例えば眼科のアレルギー科ではアレルギー性結膜炎とした症状が
中心となっています。

また呼吸器系のアレルギー科では喘息を中心として診られています。
単にアレルギー科と一くくりにしてしまうと、何を専門に診ている
アレルギー科なのか分からなくなってしまいますね。

でも目でも皮膚でも鼻でもアレルギー症状が見られたら全般的に取
り扱うアレルギー科を一度受診してみると良いですね。

では実際に症状が出たけどどこに行ったら良いか分からない場合には
総合病院に行けば、そこで適切な科に回してくれると思います。

鼻に症状が有ったら「耳鼻科・アレルギー科」、皮膚に症状が有った
ら「皮膚科・アレルギー科」と書かれた所に行けばよいと思います。

アレルギー科にはアレルギー専門医がいます。
アレルギー全般に関しての知識を有しています。そこを受診して治療
を進めていくことが必要です。


syonika_soft_m.gif



次>>アレルギーではどんな症状が起きるか




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44424538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

スポンサードリンク